種族統一ポケカにおけるホウオウ

こんにちは、こーてぃです。

 

  普段はポケモンのゲーム本編で種族統一(リピボ級)を遊んでいますが、最近ではポケモンカードでも似たような遊び方にハマってます。

※種族統一とは同じ図鑑ナンバーのポケモンを3-6匹で組んだパーティで、3vs3等の対戦をする遊び方。ボケカでは同じポケモン+そのポケモンの進化ラインを組み込んだデッキになることが多い。(ex:リザードンV+リザードンex+ヒトカゲリザード)

 

  何種類か種族統一のデッキを作成してプレイした中で、回してて特に面白かった [ホウオウ] のデッキを紹介したいと思います。

 

※極力公式用語で解説していますが、時折非公式用語が混ざってる場合があります。

 

・デッキ紹介

 

・ホウオウV、ホウオウEX、ホウオウ

  このデッキのテーマであるホウオウ。種族統一ということでホウオウ以外のポケモンは入ってません。

  またホウオウのカードにはGXやBREAK等もありますが、コンセプト上導入は難しいと思います。(無理やり出せないこともないですが…)

このデッキに入れるエネルギーは後述しますが極力複数種類入れる必要があり、GXやBREAKが技を使うのに必要な炎エネルギーを温存したりするとかえって事故に繋がる可能性があります。

 

    ではなぜこの3種かというと、3種ともに共通してもつ技「レインボーバーン」にあります。技「レインボーバーン」は付けているエネルギーの種類によってダメージが増加し、ホウオウVに9種のエネルギー全てをつけた時の打点は370にもなります。

 

〜特性のお話〜

  ホウオウEX, Vの持つ特性はEXはコイン次第、Vは使うとターンが終わってしまいますがトラッシュから自身を蘇生ベンチに出せて、尚且つエネルギーをトラッシュから3-4枚引っ張ってきて貼れるというとんでもなく強力な効果を持っています。

さぁ太陽神よ!地より蘇生し天を舞え!炎を纏いし不死鳥となりて!!

 

・バトルコンプレッサー

  このデッキのメインエンジン。

このカード1枚で山札のホウオウ1枚とエネルギー2枚落とせるので初手で引きたいカード筆頭です。

このカードがあるのとないのとではデッキの回り方が全然違うので初手に引き入れるためにポケストップパソコン通信、トレーナーズポスト、ダート自転車でひたすら回収を狙います。

 

ポケストップ、ダート自転車、トレーナーズポスト

  バトルコンプレッサーの欄にも記載したようにバトルコンプレッサーをいち早く手札へ引き寄せるためのカード達。ポケストップ、ダート自転車に限ってはバトルコンプレッサーを引き込むついでにホウオウやエネルギーをトラッシュに送れるため一石二鳥になってます。

 

・ハイパーボール

  この山札に入っている唯一のポケモンサーチカード。しかしこのデッキでは手札にホウオウがあることが事故になります。このカードの真の目的は手札にきたしまったホウオウ、エネルギーをトラッシュに送ることにあります。

  ただ、ベンチ切れによる敗北を防ぐために非エクホウオウを1枚手札に温存するのはアリ。

 

・ヤーコン

  このデッキととても相性のいいサポートカードで後攻時に握っておきたいカード。バトルコンプレッサーおよびそのカードを引くためのグッズを回収しつつホウオウとエネルギーをトラッシュに送れる、まさにこのデッキのためにあるようなカードです。

ただルール改定によりポケモンの道具を回収出来なくなったのは痛いところ。

 

・ニンジャごっこ、ネジキ

  場のたねポケモンを山札、トラッシュのたねポケモンと入れ替えることが出来るトリッキーなカード。

主に特性を使ってベンチに出したホウオウEXをホウオウVまたは非エクホウオウにチェンジさせるために使います。ホウオウEXはそこまで火力が出ないのでいたし方なし…

(非エクホウオウより火力が劣ってしまう、時代の流れは残酷ですね…)

   入れ替え前のエネルギーを引き継ぐことが出来るので、非エクホウオウならそのまま120ダメージが出せ、Vなら1枚手貼りして220ダメージ出せるので相手としてはいきなり火力が伸びるからビックリするんではないでしょうか。

 

・フトゥー博士のシナリオ

   自分の場にあるポケモンなんでも回収屋。

スタート時バトル場に出したホウオウV, EXの回収が目的。回収の為にサポート枠を割くのは議論の余地があるが、グッズによる回収は運が絡むこともあり、またベンチへ交換しても「ボスの司令」等で狙撃または時間稼ぎにされることがあるので、サポート枠を使ってでも場から離すことが重要になります。

(運も絡まずグッズのため回収が容易なACESPECの「ポケモン回収サイクロン」がありますが、初手に引いておきたいカード筆頭の「バトルコンプレッサー」をサーチできる「パソコン通信」の方が重要だったため不採用)

 

・その他のサポート

   ドローサポートに関しては博士の研究やセレナなどの手札を捨てれる効果を含むものを採用しています。

 

 

・回し方

   とにかくホウオウVとエネルギー4種類以上をトラッシュに素早く送ることが重要になってきます。Vに関しては特性を使うとその場でターンが終わってしまい、技を使うことが出来ないのでなんとしてでも1,2ターン目には4エネ付けた状態でベンチに置いておきたいです。

  ひたすら墓地肥やして墓地から特殊召喚とか、こいつ一人で遊戯王やってんよー

 

 

・最後に

   一旦エネルギーが大量に付いたホウオウが立てばかなり優位に立ち回れるとも思うので、もし良ければ真似してみてください。(バトコンとかポストとか、ちょっと高価なものも多いですが…)

  正直バトル場ホウオウスタートをしたくないので、少し採用枚数を減らしてカビゴンドールを入れるのもアリそうですね。

 

また何か面白いデッキが思いつけば紹介記事でも作ってみたいと思います。

  ここまで読んでいただきありがとうございます。